2018年4月27日金曜日

新緑めぐり

さてさて、続いて昨日の午後は、湖東方面に入り藤ノ木の名所を今年も訪れました
最初は、
草津市の湖周道路(さざまに街道)から少し入ったところにあります
「三大神社」です


 ここは、自治会と思われます初老の方が管理?されていて
駐車場は、要りません。拝観料は、200円です。


今年は、桜と同様に10日程早く丈も30センチ程で房も小さく生育があまり
良くないと言っておられました
 もう一軒、今年も是非訪れたいところがありまして1時間程離れました
日野町鎌掛にあります「正法寺」さんです。
 

 ここの藤は、昨年と同様に丈こそ50センチほどありましたが
やはり房が小さく色が淡いように感じました。
 拝観料は、管理料として200円ですが入り口にあります料金箱に入れます
無人です
 

先程も書きましたが5月のゴールデンウィークが見頃なのですがこの週末までが見頃と
なりそうです。

巷で何連休と言われていますが私は、カレンダー通りで中抜けで休日出勤をします
何時もと同じです。充実した時間を過ごしたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿